【ポケモンGO】個体値優先順位は防御>攻撃=HP!!


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563: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:39:10.49 ID:76y5991Fa
こうげき ぼうぎょ HP
お前らの優先順位を教えてくれ
すべてMAXがいいに決まってるけどそんなのなかなか出やしないからね

568: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:42:01.59 ID:EBMd4sxXp
>>563
合計が37/45以上で診断されたら合格だわ
最重要要素は技なんだから本家ポケモンと違って個体値MAXとか狙わんわ

576: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:47:51.84 ID:ZM8LMe8Y0

>>563
技>>>>>>>>>>>>攻撃>>>防御>>HP
HPは影響が少なく10程度あれば十分

技が良ければカジュアルに遊ぶには何ら困らない



717: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 11:36:42.50 ID:stQGozO+M
>>576これ間違ってる
モンスターによって若干変わるけど、HPは一番影響力が大きい場合がほとんどだよ

722: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 11:42:57.77 ID:oRT2YJt70
>>717
前の深夜、詳しい連中が計算してたね
個体値の攻撃防御は涙が出るほど誤差、HPが断然重要と結論出てた
なぜか攻撃が重要と広まって、イメージで強化しまくった人が荒れそうだから
特に日中は黙ってるとか言ってたw

566: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:41:29.28 ID:YEDX8qZkd
攻めなら攻撃力MAXが理想

567: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:41:49.01 ID:s8tJXWd70
攻撃>HP>防御
そこまで拘らないけど強いて優先順位つけるなら俺はこれ

570: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:43:27.15 ID:J9/MKBgId
技>>>>>個体値
優先度はかなり差がある

575: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 09:45:50.94 ID:rwjV0DlMd
HPはTL40時点で最大強化のポケモンを対象に
0と15の違い見て気にするのをやめた

621: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 10:25:53.60 ID:aUVPQ7c9d
技>>>個体値なのはわかるけど個体値よりも初期CP(レベル)の方が重要じゃない?
技>>初期CP>>>個体値だと思うわ

625: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 10:27:15.58 ID:vr/3Or3A0
>>621
野生30レベル出だすとそうだね
それ以前に作ってるであろうカイリューシャワーズとかは個体値優先

683: 明日のポケモンマスター 2016/09/07(水) 11:04:25.92 ID:GCk7H34wp
>>621
いや求めるものが違うから
個体値は絶対変更できない
CPは気合さえあるならいくらでも上げられる
ならどっちを厳選するかは自ずと答えが出る

いろんな意見がありますが、計算してみましょう!カイリューの場合だと、

HPの計算は種族値 x CPM ※基本的に小数点以下切り捨て
https://pokemongo.gamepress.gg/cp-multiplier
カイリューの場合、LV40なら
HP個体値最低 = (HP種族値:182 + 個体値:0) x CPM:0.79 = 143
HP個体値最高 =(HP種族値:182 + 個体値:15) x CPM:0.79 = 155
で最大12の差

HPの個体値が15差があっても12しか変わりません。

それに対しダメージは、

ダメージ
https://pokemongo.gamepress.gg/damage-mechanics
同じLV40カイリュー同士でりゅうの息吹の息吹(威力:6)で殴り合うとして一発あたり
攻撃力 = (攻撃種族値: 250 + 個体値:0から15) x CPM:0.79 = 197から209
防御力 = (防御種族値: 179 + 個体値:0から15) x CPM:0.79 = 141から154
個体値最低同士: Floor ( 0.5 x (攻撃力:197 / 防御力:141) x 威力:6 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 7ダメージ
個体値最高同士: Floor ( 0.5 x (攻撃力:209 / 防御力:154) x 威力:6 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 6ダメージ

攻撃側個体値最高、防御側個体値最低の場合
Floor ( 0.5 x (攻撃力:209 / 防御力:141) x 威力:6 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 7ダメージ
攻撃側個体値最低、防御側個体値最高の場合
Floor ( 0.5 x (攻撃力:197 / 防御力:154) x 威力:6 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 6ダメージ

つまり、個体値45のカイリューで個体値0のカイリューをこうげきした場合と、個体値0のカイリューで個体値45のカイリューをこうげきした場合のダメージの違いはわずか1です。

HPとの優先順位を比較した場合、12回以上基本技で攻撃するならばHPの優先順位は、攻撃防御に対し低いということになります。カイリューのHPは150前後あることから、基本技のみで攻撃した場合は25回程度攻撃することになり、基本技は攻撃防御の方がHPよりも優先度が高いです

ただこれは基本技で計算式の関係上、切り捨て幅が大きいので、判別しづらいです。切り捨ての影響の少ないゲージ技で見てみると、

破壊光線(威力:120)
攻撃側個体値最高、防御側個体値最低の場合
Floor ( 0.5 x (攻撃力:209 / 防御力:141) x 威力:120 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 139ダメージ

攻撃側個体値最高、防御側個体値最高の場合
Floor ( 0.5 x (攻撃力:209 / 防御力:154) x 威力:120 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 128ダメージ

攻撃側個体値最低、防御側個体値最低の場合
Floor ( 0.5 x (攻撃力:197 / 防御力:141) x 威力:120 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 131ダメージ
攻撃側個体値最低、防御側個体値最高の場合
Floor ( 0.5 x (攻撃力:197 / 防御力:154) x 威力:120 x タイプ一致:1.25 x 弱点:1.25) ) + 1 = 120ダメージ

攻撃側個体値が最高の時、敵側の防御個体値が最高と最低の時で11ダメージの違いが出ています。

それに対し、

敵側の防御個体値が最高のとき、攻撃側個体値が最高と最低の時で、8ダメージの差が出ています。

ということで計算した結果、防御の方が攻撃よりも影響が大きいことがわかりました。

HPは12の差ですが、実際戦う場合は、基本技+ゲージ技なので、ゲージ技1回と、基本技2回以上使用するならば、防御>HP

同様に、ゲージ技1回と、基本技5回以上使用するならば攻撃>HP

ということなり、ゲージ技1発、基本技4-5発で相手を倒すことになるので、攻撃とHPの個体値による影響はほとんどないということになります。

ということで防御>攻撃=HPぐらいという結果になりました。モンスターによって多少変わってくるとは思いますが、一番軽視しがちな防御の影響が最も大きいようです!








コメント

  1. 1: みんなのポケモンマスター 2016/09/07 19:40:49 ID:f58559149

    これはいいまとめ

  2. 2: みんなのポケモンマスター 2016/09/07 20:07:00 ID:f58559149

    良い記事だけど
    らしくないよ
    こういうのは他所にまかせて
    馬鹿記事よろしく

  3. 3: みんなのポケモンマスター 2016/09/07 20:53:27 ID:f58559149

    この計算は助かる

  4. 4: みんなのポケモンマスター 2016/09/07 22:46:13 ID:f58559149

    防御優先でやってきてよかったわ

  5. 5: みんなのポケモンマスター 2016/09/11 11:39:56 ID:dfc889274

    タイプ一致と弱点って、破壊光線の場合、ないんじゃないの?
    それ含めて計算すると、功max防miniと功mini防maxのダメージ量の差は7で等しくないか?

  6. 6: みんなのポケモンマスター 2016/09/29 22:01:45 ID:3e830560d

    攻めゲーだし攻撃力特化の方がいいに決まってる。そもそも避けるから防御はあってないようなもん。まあ防衛用なら防御かもね。

    てかなんではかいこうせんで計算してんだよ。

  7. 7: みんなのポケモンマスター 2016/10/29 23:56:28 ID:ad56c684b

    ほんとに小数点以下切り捨てなの?
    HP11のタッツー倒すのにつるのムチ5発で倒したけど3ダメなら4発で2ダメなら6発で倒れるはずだから小数点以下切り捨ててるなら5発で倒れるパターンは存在しないはずなんだけど

  8. 8: みんなのポケモンマスター 2016/10/30 00:17:34 ID:3fe041954

    カイリューで計算してんだから防御>攻撃になってるだけで基本的に防御>攻撃ってわけじゃないだろ
    例えば攻撃種族値15で防御30のポケモンの場合で両方個体値15だった場合それぞれ攻撃30と防御45で0と15との個体とで火力が2倍耐久が1.5倍差が出る
    逆に攻撃30で防御15の場合は0と15との個体とで火力が1.5倍耐久2倍の差になる
    この例でわかると思うけど種族値が低いほうが個体値の影響を受けやすいということ
    つまりカイリューは攻撃>防御だから防御のほうが重要になってるだけで基本的には種族値の低いところが一番影響が出る
    たまたま技1の威力が1差出てるけど0の個体と15の個体とで必ず1ダメージ差がつくわけでもないのにHPが死にステータスみたいな感じの言い方も意味不明

  9. 9: みんなのポケモンマスター 2017/01/01 04:24:19 ID:f54423daa

    避けるの存在まるっと無視して防御語られても
    まさか脳死連打ゲーしてるの?