ポケモンGO「私はまだあと9回変身を残している。」


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75: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:06:45.27 ID:dqCv31nV0
企業との提携でがっつり儲ける事が出来るビジネスモデルが今までのソシャゲと大きく異なるところ。企業からの金をユーザーに還元する事も出来るのだが

77: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:09:18.04 ID:ZTcvBrmr0
>>75
そのためにはユーザー数の維持と企業に還元できる仕組みを作るのが優先だが現状きびしいよね

83: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:14:35.87 ID:dqCv31nV0
>>77
ログインボーナスでルアー配布とかすればいいんじゃね?
あちこちのポケストで花びら散れば盛り上がってるように見えるし、離れたライトユーザーも花びらに釣られて戻ってくるかも

91: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:23:34.47 ID:5/3ioboka
>>83
それが日本の企業の努力
でも、向こうじゃそんなサービスすら考えない無能

85: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:15:47.44 ID:gItfMivM0
>>77
オワコンだったマックはこの夏売り上げ大幅アップじゃん
飲食小売は喉から手が出るほど欲しいだろ

80: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:11:05.42 ID:ZaLeIxYH0
>>75
ジュース買ったらアイテムもらえる首掛けとかの方が企業側にちゃんとお金返ってこない?
ソフトバンク、ワイモバイル、TOHOシネマズがポケストになった所で通り道に一個、二個増えただけの存在でしかないし
Ingressでもそうだけどな

99: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:25:57.68 ID:dqCv31nV0
もしこのビジネスモデルをきちんと回せたらパズドラとかモンスト他のソシャゲ全部潰せるのにな

106: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:28:04.47 ID:5/3ioboka

>>99
そこら辺とはジャンルが違うってのもあるからな

逆にだ任天堂がちゃんとしたの作ればいい

108: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:29:42.57 ID:ZTcvBrmr0
>>106
スマホで完全なポケモン作るとコンシューマーが終わる
任天堂はハードも作るからそれだけはやりたくないんやろうな
ぶつ森も中途半端なのが出来上がりそうや

113: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:32:13.80 ID:kxY29T/+0
>>108
ハードウェアが多数あるのサポート糞なせいでジム戦がくがく落ちまくりだし専用ハードに利点はあるよ

121: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:37:07.59 ID:ZTcvBrmr0
>>113
Android搭載、通信機能付きの携帯ゲーム機?
絶対こける!通信機能がネック過ぎる
任天堂SIM(月額五百円)とかあれば別だけど

115: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:33:28.32 ID:dqCv31nV0
>>106
そうね。だからこのゲームはポケモンのネームバリューを向上させることを目的にしたゆるーいゲームにしておけばいいのかなと
苦行を強いるのではなくて子供から年寄りまで楽しめるゲームバランスに注力すると

92: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:24:08.02 ID:Tp0QvTWEa
本来ならガチャとかで後戻りできない課金をさせてからようやくスタートだもんな
毎週のように新キャラ投入しインフレ起こして終わりのない課金の負のスパイラルを産み出せそうもないし

105: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:27:24.07 ID:ZTcvBrmr0
>>92
ガチャの魔力は勿論あるけどモンストパズドラはゲーム設計が神憑ってたからな
ゲームとしてよくできてた

94: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:24:22.90 ID:APTiNa6zE

ポケモンGO 当初の構想から「まだ1割」 ナイアンティック開発責任者語る

スマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」の関係者向け説明会が27日、東京都内で開かれ、開発責任者であるナイアンティックの野村達雄ゲームディレクターは、現在の「ポケモンGO」について「まだやりたいことの1割しかできていない」と明かした。今後についての詳細な説明は避けたが「(ゲームの)トレーラーをもう1回見てもらえると、やりたいことが分かってもらえるかも」と話した。

社会的なヒットについて、野村ディレクターは「受け入れられる感触はあったが、ここまで大きくなるとは予想しなかった。そもそも出る前に(大ヒットすると)言っても『何を言ってるんだ』と笑われます」と話しながら、「感覚の話になるが、想定の100倍」と振り返った。

 ナイアンティックと組んで「ポケモンGO」を世に送り出したポケモンのポケモンGO推進室・江上周作ディレクターは「趣味がこれだけ多様化している時代に、世界の風景が一転したわけで、これだけのブームになるとは思わなかった」と話した。

 「ポケモンGO」の制作では、「ポケモンを捕まえること」「複雑なゲームシステムにはしない」ことを軸にした。当初は、アイテムを取れる「ポケストップ」と、バトルをする「ジム」の区別がなく同じだったが、プレーヤーの人の流れを考えて分割するなど、状況に応じてゲームの仕様を変更した。一方で、未完成な状態でもゲームをリリースし、バージョンアップで完成に近づけていくナイアンティックの手法に対しては、ポケモン社内で議論が起きたという。野村ディレクターは「我々のやり方を、ポケモンさんに理解してもらったのは大きかった」と感謝していた。

 課金については、ナイアンティックもポケモンも抑える方向で調整したといい、野村ディレクターは「一部の人に重い課金を背負わせるのは健全でないと思っていた」と説明。課金アイテムの設定も課金したプレーヤーが極端に有利にならないよう気を使ったという。

 また、不正ツールが使われている件について、野村ディレクターは「やめていただきたいの一言。技術的にもブロックするし、対策は引き続きしていく。アカウント停止もあり得る」とくぎを刺した。
http://mainichi.jp/articles/20160927/dyo/00m/200/023000c

まだ私のパワーは一割です

100: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:26:10.05 ID:5/3ioboka
>>94
2割の力を出す前にやられるフリーザー

110: 明後日のポケモンマスター 2016/09/28(水) 13:30:37.59 ID:kLKBYePE0
日本で完成度10%のソフトをマスターアップして販売したらフルボッコで業界から駆逐されるよね
ごらんの有様だよ!を彷彿とさせる








コメント

  1. 1: みんなのポケモンマスター 2016/09/28 21:25:45 ID:3e6065f76

    タダで配られるのを待つ古事記の多いこと

  2. 2: みんなのポケモンマスター 2016/09/28 23:01:42 ID:3e6065f76

    せめて、孵化装置100円にして!