【ポケモンGO】ナイアンは神!課金しなくて楽しいのはナイアンティックのおかげ!


john-hanke-recode
267: ポケモンGO村村民 2016/11/06(日) 00:48:33.68 ID:OuxRWaLnd
ナイアンは儲けようとすることしかしないけど、儲けるためのノウハウが無いから儲かって無い感じ
まだ、日本のSNSゲームの方が儲かる為のノウハウを知ってる

 転載元

273: ポケモンGO村村民 2016/11/06(日) 00:57:12.34 ID:c9NHwehB0
>>267
課金要素に関しては任天堂がある程度ストップかけてんじゃなかったっけ?
逆に日本のは儲ける事しか考えてないでしょ

275: ポケモンGO村村民 2016/11/06(日) 01:00:01.79 ID:KZgW1z+q0
>>273
日経の雑誌の記事だと逆だったかな
任天堂はより課金要素を付けようとしたが
ナイアン側は慎重だったとか



ポケモンとナイアンティックの主張の違い
ポケモン側→イングレスみたいな位置情報ゲームを作りたい
ナイアンティック側→ポケモンみたいなゲームを作りたい
ポケモン側→複雑にしないでシンプルに作ってほしい
ナイアンティック側→複雑に本格的なジムシステムなどを作りたい。
ポケモン側→かわいいかんじにしてほしい。偽物と言われないようにナイアンティックが作るとクールな感じになる。
ポケモン側→卵システムはマネタイズに使える
ナイアンティック側→持てる卵を9個にした
ポケモン側→お金にあんまり貪欲じゃない、お金はなるべく適正なお金で定価で集めたい。
ナイアンティック側→ポケモン以上にお金に貪欲じゃない。お金のことは考えずにユーザーのことだけ考えたい。スポンサーからお金を取ることを考えたのはそのため。

既存のゲームはガチャ課金で際限なく課金できるようなものが多いが、ポケモンGOは良心的なものにした。レアの出やすい、金の卵は儲かるとは思うが出さない。足を使って歩かない限り強くなれない、あくまで課金は補助。

ポケモンGOは他との関わりが伝わりにくい。そこで生まれたのがルアーモジュール。ナイアンティックが考えた、

リリース開始ギリギリまで、ナイアンティックの存続を危ぶんでいた。今となっては笑い話だが。

新たなポータルを作る取り組みが必要。地域格差はそのため。
ポケストップの削除要請は来るが、削除するとユーザーの方から削除しないで欲しかったと逆の要請がくるので折り合いが必要。

まだ成功とは思っていない。リアル社会に受け入れないとポケモンブランドを損ねて終わる。
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285: ポケモンGO村村民 2016/11/06(日) 01:07:50.92 ID:Ccx/wQxB0
>>275
ナイアンがpay-to-winは止めろと何度も指摘したという話だな。

310: ポケモンGO村村民 2016/11/06(日) 02:14:33.34 ID:c9NHwehB0
>>275
調べてみたらその通りですた
ニャンテック見直したわ

318: ポケモンGO村村民 2016/11/06(日) 02:37:48.43 ID:7tNrGKenE
>>310
流石にこの出来で課金要素に力入れたらトラブルになるっていう
制作現場の判断でしょ>ニャンテック

国産のソーシャルガチャゲーよりはるかに健康的だけど、マネタイズが緩いのでどう収益を出していくか気になりますね!








コメント

  1. 1: みんなのポケモンマスター 2016/11/06 19:18:18 ID:e59f9cad9

    課金しなくても遊び続けれるのはポケストップの多い都会だけ。(遊び続ける前提)
    田舎だとボール枯渇余裕